大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

10万円以下で、持ち運びやすくて、サクサク使える。アフリカ渡航にぴったりなノートPCを探します。

f:id:now123u:20190315180215j:plain

突然ですが!

 

アフリカ渡航に向けてノートパソコンを新調しようと思います!

というのも今持っているものが、

 

4年前(2015年)に、

家電量販店の店頭で、

液晶サイズとキーボードと値段だけを重視して、

 

購入したため、遅いし重いし大変なんです。笑

それに今後の研究にも使用したいこともあり、今の時期に買い替えようという次第です。

 

今回は失敗しないぞと、メーカーからスペックから念入りに調べています。

もちろん用途によって適したパソコンは異なりますが、僕は次のような用途です。

  • インターネットと、ExcelPowerPoint、Wordを一度に複数展開(割と重めのファイルも使う)
  • オンラインゲームはしない
  • ゼミなどの発表時にも使いたい
  • デスクトップパソコンも持っているので、とにかく持ち運びやすいものを

これを踏まえて、選ぶときに注意したポイントや購入候補のパソコンをまとめてみました。

新生活に向けてノートパソコンの購入を検討しているみなさん、ぜひ参考にしてみてください!

 

注意して見ていたポイント

パソコンについては正直全然詳しくないので、とにかく色々調べてみました。

目的に合うスペックを考る上で、注意したポイントを挙げます。

 

値段

ある程度のスペックのものと考えると、それなりの値段は仕方ないですよね。

だからと言って安いならそれに越したことはない。

今回は上限10万円(消費税・送料すべて込み)で考えます。

 

サイズ

今のノートパソコンが大きいかつ重いので、とにかく持ち運びやすいものが欲しいです。

先日、家電量販店で14インチのパソコンも見てみたのですが、やっぱり持ち運ぶにはまだ大きくて重いかな~という印象でした。

ということでサイズについては目安は、液晶サイズを13インチ台まで重量を1.5kgまでにします。

 

CPU・メモリ・ストレージ

この3つが特に大事だと思うんですが、以前の僕は全く気にせず購入していました。

何してたんだ自分、、、笑

 

それぞれの言葉が何を表すのか理解できていなかったので、まずは簡単に調べてみて、そのあと自分に合ったものを考えてみます。

 

まずCPUはパソコンの頭脳と呼ばれており、処理速度に大きく関係するそうです。

多くのパソコンにはインテル社のCore i3Core i5Core i7のいずれかが搭載されていることが多いですが、僕のように動画編集やゲームもほぼしない場合はCore i5相当で十分とのこと。

 

次にメモリですが、これは作業机に例えられるそうです。

メモリの大きさによって一度にできる作業量が変わるため、作業効率の良し悪しに関係します(大きさの種類は4GB、8GB、16GB)。

僕はExcelPowerPointなどを一度に複数使ったり、同時にインターネットや他の作業もしたいので、8GBを選択します。

 

最後にストレージについては、本棚にしばしば例えられるように、データの保存をする場所を意味します。

さらにこの中で、高速かつ静かなSSD大容量かつ安いHDDという2種類に分かれ、容量も128GB256GBに大きく二分されます。

これについてはちょっと勉強不足だったんですが、ゲームなどをせず一般的な使い方であれば、128GBあれば十分という意見もあるようです。

小型のノートパソコンはSSDタイプをよく見かけるので、SSD256GBを目安に考えていました。

たくさん保存しよ。。。

 

コネクト部分(USBポートなど)

ゼミなど発表の機会には、HDMIなどでプロジェクターにつなぐ必要があります。

USBポートから変換器を挟んでつなぐことも考えたんですが、そうなるとまた別にお金がかかってしまうので、できる限りパソコン本体から直接つなぎたいと考えています。

 

ということで、できればHDMIポートもついている方が良いかな~

 

おすすめ3選!

正直なところ、パソコンに詳しく無い上に特にこだわりもない僕にとっては、これだけ考えられれば十分かなと思っています。

そしてこの条件をもとに最終候補まで残ったノートパソコンがこちら。

 

Dell「Inspiron 13 5000 プレミアム」

価格.comで検索したとき、人気第1位で出てきたパソコンのサイズ違いです!

www.dell.com

 

HP「Pavilion 13-an0000」

先月発売されたばかりの新商品!

jp.ext.hp.com

 

HP「ENVY x360 13-ag0000」

画面が360℃回転する自由自在なノートパソコンです!

jp.ext.hp.com

 

スペック比較

3種類のスペックについて比較してみました。

 

f:id:now123u:20190315155655p:plain

※それぞれのホームページを調べてまとめていますが、購入前にご自身での確認も忘れずにお願いします。

※値段については、価格.comで検索した際のものを一例として取り上げています。

※Officeやウイルス対策ソフトはついていない場合の値段です。

 

選ぶときに気を付けてほしいこと

自分の用途とどれだけ合っているか

最初にも書きましたが、これはあくまで僕の使い方に合ったノートパソコンです。

何か特別な使い方をしているわけでもないので、大概はこれだけのスペックがあれば問題ないとは思いますが、あくまで参考程度にしてくださいね。

 

機能性重視、価格重視、見た目重視など、ひとりひとりに適したパソコンがあると思うので、まずは何を優先したいのか考えてみてください!

 

学割とかOfficeついているかとかウイルス対策ソフトとか

先ほどの表に載っている価格よりも安く買う方法もあります。

例えば学割です。

もし学生の皆さんが購入を考えているのであれば、各社ホームページから学割申請をすることで、更に割引または特別料金での購入が可能になります!

今回はややこしくなるので入れませんでしたが、要チェックです!!!

 

あとはOfficeウイルス対策ソフトについても、大学から無料ダウンロードできるケースもあるので(大学が各ソフトと提携している場合など)、購入時に必要かどうか、事前に確認しておくことを強くお勧めします!

全然値段も変わってしまいますからね~

 

僕はHP「Pavilion 13-an0000」を購入しました!

パソコンに詳しい方のブログをいくつか参考にさせて頂き、もしかしたら僕の用途には十分すぎるのかなと思ったりもしましたが、

 

ここでケチって前と変わらなかったら勿体ない!

 

という気持ちから、余裕を持ったスペックを選択しました。

2週間以内には届くと思うので、今から待ち遠しいです!

 

みなさんもぜひこの機会に、自分に合ったパソコンを考えてみてはいかがでしょう!