大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

まさか人生でアルプスの氷河に触れる日が来るとは、、、!<スイス旅行記③>

今までの海外旅行をのんびり振り返っています!

前回の記事はこちら↓

now123u.hatenablog.com

 

今日から4日間はひたすらアルプスの山々に登ります!

 

アルプス1日目 

初日にして、今回一番楽しみにしていた景色とご対面です。

 

まずはSamedan駅から電車に乗って、Bernina Diavolezza駅へと向かいます。

このBernina Diavolezza駅にはゴンドラの駅も隣接しています。

 

f:id:now123u:20190313155911j:plain

こんな感じ。

このゴンドラで一気に標高で1000mほど上っていきます。

 

それに1000mといっても、標高0mから1000mではありません。

Bernina Diavolezza駅がだいたい標高2000m、ゴンドラの山頂駅が標高3000mほどです。

富士山で例えるなら、8合目あたりまでゴンドラで上ってこれるわけです。

スイスさすがですね。

 

そうやって楽して山頂駅に着いたわけですが、目の前に広がる景色がこちら。

 

f:id:now123u:20190309153241j:plain

夢が叶いました。

初めて海外に興味を持ったきっかけの写真と全く同じ景色が、目の前に広がっているんです。

天気も良くて、美しすぎます。

 

ちなみに、写真左側に見える3つのピークが連なっているところがPiz Palu(ピーツ・パリュ)、写真下部はVadret da Morteratsch(モルテラッチ氷河)の一部かな。

 

写真で見るのと実際に見るのとでは全く違うと言いますが、まさにこのことです。

観光客も多くて歩くこともほぼなので、ぜひ行ってみてください。

感動します。

 

山頂駅周辺を1時間ほど歩きまわり、そのほかの景色を楽しみ地形を勉強したあと、再びゴンドラで下ります。

次の目的地は電車で少し移動した、Morteratsch駅です。

 

f:id:now123u:20190309153325j:plain

このMorteratsch駅から、先ほどのモルテラッチ氷河の末端を目指します。

 

f:id:now123u:20190309153341j:plain

駅のすぐ近くにはチーズ専門店もあります。

ここで作るチーズは絶対美味しいと思うな~

 

f:id:now123u:20190309153633j:plain

駅から氷河の末端までは、このようにハイキングコースが整備されています。

 

写真には写っていませんが、所々に西暦の書かれた柱が立っており、その年の氷河の末端があった位置を示しているそうです。

年々溶けているので、駅から氷河の末端までの距離も長くなり、僕たちは片道で1時間以上は歩いた気がします。

 

そしてようやく到着。

どこが末端か分かりますか?

 

f:id:now123u:20190309153623j:plain

写真右側の斜面になっている部分に向かってみると、、、

 

f:id:now123u:20190311234252j:plain

これがこの時のモルテラッチ氷河の末端です!

 

氷が青い!!!

スケールの大きさも一目瞭然ですね。

 

f:id:now123u:20190311234254j:plain

そして、溶け続けています
近づきすぎると氷や石が落ちてきて危ないです。

僕たちが行ったのが2016年だったのですが、その翌年にはこの辺りの氷は全て溶けてしまい、氷河の末端はより奥へと後退してしまったそうです。

 

地球温暖化の影響が目に見えて分かりました。

 

f:id:now123u:20190309154221j:plain

これはハイキングの途中で撮った写真です。

この岩は羊背岩(ようはいがん)と言い、氷河の侵食によって岩が削り取られ、表面が丸みを帯びています。

日本ではまず見られないような岩なんでしょうね~

勉強になります。

 

 

アルプス1日目は以上です!

初日から絶景だらけで、まさか氷河に触れる日が来るとは思いませんでした。笑

 

さいごに!

 

f:id:now123u:20190309154259j:plain

この日の夜ごはんと、

 

f:id:now123u:20190309154307j:plain

ビールのご紹介です。

ほんと毎日のように飲んでいたなと、我ながら振り返っていてあきれます。笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

アルプス2日目もお楽しみに!