大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

ミュンヘン1日観光のおすすめスポットを紹介!後編<ドイツ旅行記⑥>

今までの海外旅行をのんびり振り返っています!

前回の記事はこちら↓

now123u.hatenablog.com

 

ミュンヘン2日目

まずは前回同様、Google Mapで観光スポットの確認です。

昨日は②のミュンヘン新市庁舎のところで止まってしまったので、今日はそのつづき。

 

f:id:now123u:20190304014413j:plain

次の目的は少し離れた位置にあるので、さすがに歩いては行けません。

新市庁舎からミュンヘン中央駅まで地下鉄で戻ったあと、トラムで向かうことにします。

 

f:id:now123u:20190304015720j:plain

トラムは本数も結構あって、バスみたいな感覚で使えます。

現代的なブルーの車体のトラムに揺られて20分くらいでしょうか、目的の停留所に到着です。

 

③とにかく長い「ニンフェンブルク城」

というわけで、3つ目のスポットはニンフェンブルク城です!

 

f:id:now123u:20190304020027j:plain

この完璧な左右対称の宮殿、美しいですね。

現在は博物館として展示されており、ギフトショップなども併設されていました!

 

このニンフェンブルク城、かつてはミュンヘンが属するバイエルンの王家が夏の離宮として使用していた場所だそうです。

 

それにしても、本当に長い

どこまで続いているのかと思ってしまうほど、ひたすらに直線で左右対称な道が続いています。

 

それもそのはず。

地図で見たら、めちゃくちゃ大きかったんですこの敷地。

 

f:id:now123u:20190304020445p:plain

最初に紹介した、ミュンヘン中心地の大体の範囲を四角で囲みましたが、それとほとんど変わらない大きさでした、、、

 

水路なんて、市街地まで思いっきり飛び出しちゃってます。

 

f:id:now123u:20190304182343j:plain

 

ちなみにこれがトラムの停留所から見たニンフェンブルク城です。

ここから見てもだいぶ小さい、、、

 

そして同じ場所で180度回転して撮った写真がこちら。

 

f:id:now123u:20190304182345j:plain

まるで美術の遠近法の説明にぴったりな水路です。

どこまで長くすれば気が済むんだ~

 

ニンフェンブルク城へは行って帰ってだけでも1時間位はかかるので、この長い長い水路や城内を歩きたい方は、ぜひ時間に余裕をもって行った方が楽しめると思います!

 

ニンフェンブルク城の基本情報(城本棟への入場のみ)

  • 営業時間:9:00~18:00(4/1~10/15)、10:00~16:00(10/16~3/31)
  • 入場料:大人:6ユーロ、学生:5ユーロ
  • 住所:Schloss Nymphenburg 1, 80638 München
  • HP:http://www.schloss-nymphenburg.de/index.htm

 

さて、僕たちも散歩をしていたら思いのほか時間が経っていたようなので、トラムで中心部に戻ります。

 

ミュンヘンのビアホールといえば!「ホフブロイハウス」

ホテルまで戻って少し休憩したあと、お待ちかねのビアホールへと向かいます!

 

f:id:now123u:20190304020532j:plain

新市庁舎から少し歩くと見つかるホフブロイハウスです!

 

ホフブロイハウスの基本情報

 

1589年に国王のために作られたブランドで、とてもとても長い歴史を持つ超有名店。

店内のキャパは1,000人を超えるそうで、4人掛けのテーブルというかは、長机長椅子で2~3組で相席するスタイルです。

 

僕たちは、中国人ご夫婦と確かイギリス?から来ていたおじいちゃんと相席でした。

こういうところで新たな出会いがあるのは最高ですね!

 

f:id:now123u:20190304020534j:plain

これが店内の様子です。

 

空いている席を自分たちで見つけて、歩き回っている店員さんに声をかけてメニューをもらったり注文したり。

ブラスバンドの生演奏も店内で聴けるので、雰囲気はもう最高!!!

何度でも通いたいと思える、にぎやかな空間でした!

 

f:id:now123u:20190304182306j:plain

メニューとコースター。

このロゴもまたおしゃれですよね~

 

日本で開催されるオクトーバーフェストには、必ずと言っていいほど出店しているので、ぜひこのロゴを目印に探してみてください!

 

そして、待ちに待ったビールの登場です!!!

 

f:id:now123u:20190304020626j:plain

 どん!!!!!

 

ダークビールDunkel(ドゥンケル)1Lです!!!

 

分かりますかこのボリューム!

左端に映る手と比べたらその大きさは歴然ではないでしょうか。

 

そして今までダークビールを飲んだことがなかった僕ですが、とにかく飲みやすい

炭酸が大丈夫なら、1Lでも全然飲めます!

僕はこのおかげで完全にビール好きになりました。

 

ちなみに食べ物なんですが、お姉さんが店内を歩きながら販売している、顔の大きさくらいのプレッツェルがおすすめですよ!

相席した中国人ご夫婦はチキンなど数品食べていましたが、どうやら口に合わなかったようで、

「そっち(プレッツェル)のほうが正解だったな~」

なんて言ってました。笑

 

 

そしてこのホフブロイハウス、本当はもっと時間をかけて楽しみたかったんですが、まさかまさかの展開で、逃げるようにして店を後にすることになるんです。。。

もちろん、僕たちが何か悪いことをしたとかではないですよ。笑

詳細は明日の記事に載せますが、みなさん海外旅行の際は、くれぐれも身の安全だけには注意してくださいね。。。

 

まとめ

というわけで、ミュンヘンの最高の一日はこれにて完結です!

ミュンヘン街の陽気な雰囲気があちらこちらから伝わってきて、僕が今まで行った海外都市の中でもいまだに堂々の1位です。

たった一日の観光でこれだけ魅了されてしまうので、滞在のしすぎにはご注意を!笑

 

また、ドイツ旅行記も明日の記事でおしまいになります。

ドイツの次はスイス!!!

氷河をはじめとする自然の絶景が盛りだくさんなので、ぜひチェックしてみてください!