大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

JICAインターンの結果が出ました&アフリカ渡航1ヶ国目が決まりました!!!

こんばんは。

大学院で学んだことシリーズの途中ですが、どうしても今日書いておきたいことがあったので、記事にします。

 

f:id:now123u:20190625203327j:plain

 

JICAインターンの結果が出ました。

 

今日、応募していたJICAインターンの結果発表がありまして

 

 

無事、合格することができました!

 

見守ってくださっていた皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

休学を考え始めた2018年9月、

インターンなど頭の中にありませんでした。

 

休学を決意した2019年2月、

”海外インターン”という経験ができればいいかなと思っていました。

 

書類選考に応募した2019年4月、

JICAインターンに行ければ嬉しいけど、落ちてもその時間を他の有意義な時間に使えるな、といった気持ちでした。

 

そして書類選考を通過してから面談を迎えるまでの2週間、

休学中の自分自身の活動について考える機会が多かったんですが、考えれば考えるほど、JICAインターンでの経験が必要なパーツであることに気づきました。

 

 

自分の専門分野が国際協力という舞台で活躍するその現場を見てみたい。

そこから自分自身の国際協力とのかかわり方を見つけたい。

 

この目標を達成するために、

”僕の中でJICAインターンでの経験が持つ役割”

というものが明確になってきていました。

 

 

なので、

 

「JICAインターンに合格した」

 

という事実ももちろん嬉しいのですが、それ以上に、

 

「ゴールを目指す上で必要な”JICAインターンでしか得られない経験”を得られる」

 

ことに喜びを感じています。

モチベーション爆上がりです。

 

 

一ヶ国目が決まりました。

 

それと今日インターンの結果が出たことで、アフリカ渡航一か国目が決定しました。

 

一か国目はエチオピア

アフリカの中でも独自の文化が根付いていると言われる国です。

 

どんな景色が待っているのでしょうか。

どんな予想外の出来事が起きるでしょうか。

 

不安より期待感で満たされています。

これからより一層下調べをしていきたいです。

渡航経験がある方、ぜひ色々と教えてください!

 

 

最後に。

 

実はもう一つ他のインターンを申し込んでいるんですが、それも上手くいけばついに、理想のスタートラインに立てます。

そこから先は本当に、良くも悪くも自分次第です。

 

ゼロから自分で計画するという経験は初めてですが、たくさんの方から話を伺って、自分自身でよくよく考えて、充実させたいと思います!

 

 

”誰にでもできること” を ”誰よりもする”

 

 

こんな僕ですが、今後とも温かい目で見守ってくれたら嬉しいです。

時に「話そうよ!」と声をかけてくれたら本当に喜びます。

よろしくお願いします!