大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

このブログを読んでくださる皆さんへ。

 

こんにちは!ブログ訪問ありがとうございます。

大学院生のYUKIといいます。

 

この記事はブログ紹介です。

初めて訪問してくださった皆さんは特に、一度読んでいただけると嬉しいです。

ブログ設立の経緯、内容、こんな方々に特に読んでほしいなど、まとめています。

 

ぜひ、よろしくお願いします^^

 

<目次>

 

f:id:now123u:20190801202317j:plain

 

ブログを始めた理由は?

 

2019年9月1日から2020年8月31日まで、1年間大学院を休学します。

 

僕の休学中の活動を記録することで、少しでもみなさんの参考になればと思い、このブログを立ち上げました。

 

休学して何するの?

 

僕が休学中にすることは主に4つ。

 

① 2019年9月1日~10月上旬:アジア周遊(タイ、マレーシア、オーストラリア他)

② 2019年10月中旬~11月下旬:JICAインターンシップエチオピア

③ 2019年12月上旬~2月下旬:インターンシップ@マラウィ

 

です。

 

なんで休学するの?

 

僕が休学することを初めて考えたのが、一年前の2018年9月でした。

休学してやりたいことやその目標などは大きく変わってしまいましたが、あの時の僕がいなければ僕はいません。

あの時が僕が一歩踏み出す“きっかけ”になったことは間違いありません。

 

当時の気持ちや”きっかけ”になった出来事など、5つに分けてまとめた記事を掲載しています。

ぜひ併せて読んでみてください。

 

①海外への興味はきっと単純で、「見たい知りたい」から始まると思うんです。

now123u.hatenablog.com

②世界一周を夢見たきっかけは、ひとつのYouTubeチャンネルでした。

now123u.hatenablog.com③”就活の時期だから”という理由では、僕は就活できませんでした。

now123u.hatenablog.com

 ④大学院生に世界一周は難しい。

now123u.hatenablog.com

アフリカ縦断の三大目標!!!

now123u.hatenablog.com

 

休学の目標は?

 

僕の休学中の目標は3つあります。 

 

・胸張って自慢できる経験をすること

・将来の進路を考える機会にすること

・積極的に発信すること

 

ブログはこの中の3つ目「積極的に発信すること」を達成するための手段です。

 

なんで発信するの?

 

僕が発信する理由は、

 

・世界中の今を共有したい

・誰かが一歩踏み出すきっかけになりたい

 

からです。

そのために、ブログ以外にも様々な方法で発信します。

 

どんな方法で発信するの?

 

僕が使う発信ツールは主に4つ。

・ブログ

・note

Twitter

Instagram

です。

 

ひとつひとつに役割があって、発信する内容も少しずつ違います。

  

ブログの役割は?

ブログの役割は「日記」です。

 

休学が始まる2019年9月1日から、毎日更新します。

インターネット環境が整わない場合は後日になりますが、

・その日の出来事

・その日考えたこと思ったこと

などを更新します。

 

一記事あたりの質は落ちてしまうかもしれませんが、物事の「鮮度」を大切に、できるだけタイムリーに発信することが目的です。

 

僕らしさが一番出る場所になりそうです。

 

noteの役割は?

noteの役割は「情報共有」です。

 

noteでは、読者の皆さんにとって有益になるような情報共有を目指します。

そのため、情報の鮮度よりも「精度と有用性」を重視します。

 

「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「なぜ」「どうやって」

 

分かりやすくまとめていきたいと思います。

ブログとは違って、一つのイベントが終わるごとにまとめ作業に移るので、更新頻度は少なく、投稿数も少なくなると思います。

 

ただ、このnoteが最も学びある内容になると思います。

準備期間の内容については、ブログにもnoteと同じ記事を掲載するつもりです。

 

TwitterInstagramの役割は?

 

TwitterInstagramで重視することは「共感」です。

文章が主体のTwitter、写真が主体のInstagram、うまく使い分けていきたいです。

 

より多くの人たちに向けて、僕が見たもの経験したことをいち早く共有できるツールがこの2つだと考えています。

どんな人でも楽しめるような内容を発信していきます。

 

こんな人たちに読んでほしい!

 

先程も書きましたが、

・世界中の今を共有したい

・誰かが一歩踏み出すきっかけになりたい

という思いで発信しています。

 

TwitterInstagramで「世界中の今を共有」して、より多くの方々に興味を持っていただき、

ブログやnoteを通して、「一歩踏み出すきっかけ」を掴んでいただけたらと思っています。

 

さいごに 

 

僕はごく普通の人間です。

周りの人たちと少し違う選択をしたから、すごいねと声をかけてくれることもありますが、全くそんなことないです。

僕にできることは誰にでもできます。

でも、そんな僕でもこうやって一歩踏み出せました。

 

・海外旅行に行ってみたいけど、なんか怖い、、、

・アフリカって気にはなるけど危ないってイメージが取れない、、、

・休学してみたいけど将来を考えると、、、

 

などなど、何か興味はあるけど一歩踏み出すか悩んでいる方へ。

 

ぜひ、注目して見ていてください!

自分も挑戦してみようと思えるような、そんなきっかけをお届けします。

 

 

改めて、これからよろしくお願いします^^