大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

僕に合った「アフリカとの向き合い方」とは?みなさんの考えも聞かせてください。

モヤモヤと、悩んでいます。

僕はアフリカとどのように向き合えばいいのか。

 f:id:now123u:20190328002605j:plain

 

WEBやSNSで、アフリカで事業を展開していたり、青年海外協力隊NGOとして活動されている方々をしばしば見かけます。

 

その皆さんの文章や動画には、アフリカに対する熱意がにじみ出ています。

それに現地での生活や活動に慣れている方々なので、説得力もあります。

なにより、誰よりも自信をもって活動されているように見えます。

 

僕が今まで興味を示していなかっただけで、すでに様々な方法で「アフリカの今」は発信されていました

 

 

 

そんな方々がたくさんいらっしゃる中で、まだ一度も渡航したことがない初心者の僕が「アフリカの今を伝えたい」などと言っていいのでしょうか。

 

もちろん、みなさんに負けないくらいの熱意を持っていれば、僕だって堂々と胸を張れると思います。

ただ正直なところ、現地で活躍されている方々のように、

 

僕も将来はアフリカに移住して事業を立ち上げたい

 

とは今のところ思っていません

アフリカへの渡航は現時点ではあくまで、人生の貴重な経験の”ひとつ”なんです。

 

 

とはいえ普通の海外旅行とは違うので、一つ一つの行動に目的を見つけたい。

ただ観光してすごいとか、それだけでは終われない。

 

僕自身にとっても、ブログを読んでくださっているみなさんにとっても、新しい発見や成長につながるような経験にしたいと思っています。

 

 

 

要するに、

アフリカ渡航はもしかしたら一度だけの機会かもしれないけど、

その中でも後に経験者としてお話できるほどの活動をしたい。

簡単に言えば、欲張りもしくは中途半端なのかもしれません。

 

 

じゃあその中途半端な僕には何ができるのか。

僕が伝えられる「アフリカの今」とは何か、もう少し具体的に考えてみようと思います。

 

 

簡単には諦めないぞ!!!

 

 

 

もしみなさんが同じような状況にいたら、どのように考えますか?

よければコメントなどでお聞かせ頂けたら嬉しいです。

ひとりひとり違って素敵な考えを、ぜひ参考にさせてください!