大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

アフリカ渡航前に必要な準備まとめ〈随時更新〉

f:id:now123u:20190228013800j:plain

アフリカに出発するまで残り半年、これから必要な準備が山積みです。

頭の中だけでは忘れてしまいそうなので、リストアップしておこうと思います。

詳細はそれぞれ別の記事にまとめて随時リンクを貼っていくので、参考にしてみてください。

 

出発までに済ませないといけないこと

出発までに必要なことというのは、いわゆる事務的なことです。

これを済ませないと渡航できないみたいな。

とりあえず思いつく限り箇条書きにしてみます。

  • 航空券の手配
  • 海外旅行保険への加入
  • 滞在先の確保
  • 荷造り
  • 現金やクレジットカードの準備
  • 引越し
  • 休学手続き
  • 予防接種
  • アルバイト

 

航空券の手配・海外旅行保険の加入・ 滞在先の確保

アフリカ渡航に向けたこれらの準備はもう少し先ですね。

航空券はインターン先が決定してから取る予定です。

海外旅行保険も長期用のプランがありそうなので、少し探してみます。

滞在先は最初の数日だけとりあえず確保して、その後は現地に着いてから決めます。

 

今までの海外旅行準備については、予約などに僕が使っているサイトをまとめているので、近いうちにアップします。

 

荷造り

荷造りもまだ気が早いですね。笑

 

現金やクレジットの準備

アフリカでは圧倒的にドルが必要とのことなので、今のうちから少しずつ換えておこうかと。

普段は必要最低限だけ両替して基本はクレジットで払うんですが、今回は現金多めで用意していく予定です。

 

引越し・休学手続き

いまひとり暮らしなので、出発前の8月を目途に実家に引っ越します。

休学手続きはたぶん夏休み前に済ませないといけないので、6~7月に提出する予定です。

 

予防接種

目的地がアフリカということで、予防接種をいくつか受けておこうと思います。

それに黄熱病の予防接種は国によっては入国に必須ですからね。

 

現地でというのも一つの手ではあるんですが、今のところすべて国内で接種する予定です。

 

アルバイト

 

現地での活動のために必要なこと

次に、アフリカでの活動をより有意義にするために準備しておきたいことです。

 

  • インターン先の決定
  • アフリカで活動している方々とのお話
  • 英語力アップ
  • 各国の基本情報調べ
  • 発信力の上達

 

 

インターン先の決定

これが最優先にして最難関です。

みなさんはどうやってインターン先を探しているのでしょうか。。。

 

国内のインターン情報なら、マイナビリクナビを始め多数の就活サイトにまとまっているんですが、今回は海外インターン、加えて地域がアフリカです。

海外インターンを得意としたサイトもいくつか見つけたので、今はそこで探しているのですが、アフリカでのインターンがあっても期間や内容が合わずに難航中です。

 

アフリカで活動している方々とのお話

国際協力の現場を見たいと言ったものの、身一つでアフリカに行ったところで正直何もできません。

アフリカで国際協力に携わった経験をお持ちの方、ビジネスを展開している方アフリカ出身の留学生などからたくさん話を伺って、事前にできる限り多くの情報を取り込み、現状を把握しておきたいと思います。

 

英語力アップ

もちろん、英語ができなくても海外に行けるし、現地で素敵な思い出をつくることもできます。

でも、英語ができればコミュニケーションが取れます。

コミュニケーションが取れれば、活動の幅が大きく広がります(今回のようにインターンなどには英語は必須ですしね)。

 

現時点で、日常的なコミュニケーションは何とか取れる程度なんですが、しょっちゅう言葉に詰まったり文法がはちゃめちゃにもなります。

自分が伝えたいことを伝えられないと、もどかしいですよね。

 

というわけで、英語力のレベルアップが必要不可欠なのですが、数日で何とかなるものではありません。

頑張ります。。。

 

各国の基本情報調べ

良いこと悪いことも、前もって知っておくことが一番の身の守り方だと思います。

過去にどんな事件があったか、現在の治安はどうなのか、伝染病の恐れはあるか、などなど渡航中のリスクとなる部分は怖くても知っておかないとですね。

それに歴史的背景も、充実した経験のためには勉強しておいた方が良いかなと思っているので、高校以来の世界史にも少しだけ触ろうかな。。。

 

もちろん観光地もたくさん調べますよ!笑

 

発信力の上達 

ブログ頑張るので皆さんぜひ読んでください!!!笑