大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

今日は僕の”きっかけ”の日です。

 

2016年7月20日。

人生で初めて、日本を出た日。

  

f:id:now123u:20190720194102j:plain

 

3年前の今日が無ければ、パスポートなんて必要なかった。

 

 

3年前の今日が無ければ、海外行くために毎日節約する必要もなかった。

 

  

3年前の今日が無ければ、テロの恐ろしさを実際に経験することも無かった。

 

 

 

でも。

 

 

 

3年前の今日があったから、知らない世界が溢れていることを知った。

 

 

3年前の今日があったから、英語の大切さを学んだ。

 

 

3年前の今日があったから、毎年夏休み春休みの予定に悩まずに済んだ。笑

 

 

3年前の今日があったから、ひとり旅・仲間との旅それぞれの良さを知った。

 

 

3年前の今日があったから、将来の選択肢が広がった。

 

 

3年前の今日があったから、休学する決断ができた。

 

 

3年前の今日があったから、アフリカに行く決断ができた。

 

 

3年前の今日があったから、勇気振り絞って一歩踏み出せた。

 

 

つまり。

 

 

3年前の今日が無かったら、

僕の人生は180℃違うものだったと思う。

 

3年前の今日があったから、

今の僕がここにいる。

 

 

7月20日。

 

今日は僕の”きっかけ”の日です。