大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

【2019.10.01】11時間の列車に揺られて。

 


 

 

ジョードプルを後にして、ニューデリーに戻ります。

 

今日戻るか、翌日2日に戻るか悩んだのですが、ジョードプルの見て回るような場所がもうあまりないことと、ニューデリーでお土産買ったり、スラムツアー行ったり、ターバン作ったり、やりたいことがいくつかあったので、早めに移動することにしました。

 

というわけで、午前11時発の電車に乗り込みます。

ニューデリーまでの所要時間はなんと11時間。

 

着くころにはすっかり夜です。

 

f:id:now123u:20191009164946j:plain

 

宿泊先はこの前と同じサンタナデリーを予約。

着くのが夜遅いので、知っている場所が良いなというのと、もう一つ別の理由があるのですが、それはまた後日。

 

f:id:now123u:20191009165021j:plain

ばいばい、ジョードプル

 

 

今回もAC付き寝台列車での移動なので、快適です。

 

飛行機での11時間と電車での11時間は訳が違いますね。

いつでも横になれるし、足も伸ばせるし。

 

 

Amazon Primeでダウンロードしておいたビデオを見たり、まだ書いてないブログを書いたりして、時間をつぶします。

  

夜行列車も一度は考えたんですが、睡眠はしっかりとりたいので止めました。

絶対次の日辛くなるからね。

 

 

というわけで今日も特に書くことも無く終わってしまうのですが、まあそんなもんですかね。

 

一人でのアジア周遊も一カ月が経ち、あと一週間で一時帰国、そしていよいよインターン本番です。

 

正直この旅は楽しむことが第一目標だったのですが、予想以上にたくさんの学びがありました。

 

 

そういった旅での学びについても、インターンが始まるまでにまとめておきたいなと思うので、そろそろ動き出さないとな。

 

このブログはあくまで日記という役割なので、もう少し内容をまとめたもの(観光地情報、宿泊先情報、移動手段情報など)の共有方法を現在考え中です。

 

 

 

まあともかく、これから一週間はデリーでのんびり過ごそうかなと思います。

インドの最先端を行く地域にも行ってみたいし。