大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

【2019.09.25】世界遺産タージマハルを見に、次なる町へ!

「インドと言えば?」

 

この質問の答えで一番多そうなのが、

 

「タージマハル!」

 

ではないでしょうか。

 

 

ただみなさん、実はこのタージマハル、デリー周辺にあるわけではないのを知っていましたか?

タージマハルがあるのは、デリー南東に位置するアグラーという町です。

 

電車で行くと片道3時間前後ということで、デリーから日帰りで行く観光客も多いそうです。

僕たち(カズと僕)は、アグラーからデリーに戻らず次の町に向かっていく予定なので、アグラーで一泊します。

 

 

今回乗車したのは、前回の寝台列車ではなく通常の座席型列車、そして冷房なしです。

 

駅員さん曰く数時間ならエアコン無くても問題ないだろうとのこと。

そして何より価格が全然違ったので(冷房付きは765ルピー、冷房なしは230ルピー)、挑戦してみました。

f:id:now123u:20190930191642j:plain

 

走り出してしまえば窓から吹く風も気持ちよく、向かいに座っていたインド人兄弟ともう一人加わって合計5人でトランプをしていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。

 

f:id:now123u:20190930191733j:plain

車内で販売されてたサモサをご馳走になりました!

 

 

14時にアグラー駅に到着し、とりあえずホテルにチェックイン。

 

タージマハルは入場に1300ルピーかかるので、何度も入れるものではありません。

夕日か朝日を見ようと思ってきたのですが、到着した日はやや曇っていたので、翌日の早朝、朝日に照らされるタージマハルに期待することにしました。

 

 

というわけでこの日はホテルで休憩。

 

 

夕飯はまたまたカレーを食べて、インド初のビールも飲みました。

f:id:now123u:20190930191813j:plain

このベジタリアンカレー、正直あまり美味しくなかったな、、、笑

 

このキングフィッシャーというブランドが、インドの有名なビールらしいです。

f:id:now123u:20190930191840j:plain

 

 

果たして翌日晴れるのでしょうか。。。