大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

【2019.09.26】朝焼けに染まるタージマハルを狙って早起きした結果、、、

前日にアグラー入りして、いよいよ朝日に照らされて輝くタージマハルを見に行きます。

 

まだ日が昇る前の午前5時。

目覚ましを最大音量にして無理矢理起きます。

 

宿泊先のホテルをタージマハルのすぐ近くに取っていたので、歩いて5分ほどで向かうことができます。

 

5:45に開門とのことなので、5:30頃に宿を出ます。

さすがにまだほとんどいないだろうな~と油断してました。

 

入り口前には早くもたくさんの人々が並んでます。

そしてそのほとんどが外国人。

f:id:now123u:20190930214529j:plain 

みんな考えることは同じですね。

 

 

僕たちもその列に並んで待っていたのですが、いざ入場という時にチケットは別の場所で売っていることを知らされ、再度チケット購入後に並びなおしです。

 

場内に入る頃にはすでに辺りがぼんやり明るくなり始めていました。

 

 

門を抜けて、、、

 f:id:now123u:20190930214543j:plain

 

いよいよご対面です。

 

f:id:now123u:20190930214620j:plain 

???

 

 

全然輝いてない。

 

めっちゃ曇ってる。

 

 

そう、残念ながらこの日の早朝は曇り。

日の出自体見ることもできませんでした。

 

 

とはいえこの迫力です。

美しすぎる。

 f:id:now123u:20190930214705j:plain

 

遠くから見ると白一色ですが、近づくと様々な色で模様が描かれていることが分かります。

 

 f:id:now123u:20190930214739j:plain

f:id:now123u:20190930214751j:plain

f:id:now123u:20190930214813j:plain

 

 

そして、タージマハルは四方どこからみても同じ形をしているので、こんなこともできます。

 

 f:id:now123u:20190930214906j:plain

横から見たタージマハルと。

ここ全然人がいないので穴場ですよ。

 

入場制限が3時間なんですが、なんだかんだで2時間以上滞在していました。

 

12月などの冬季に来る観光客が多いらしく、その時は空も澄んでもっときれいだそうです。

 ちなみに、この日も最後の最後にちょっとだけ晴れ間を見せてくれました。

f:id:now123u:20190930214917j:plain

 

次は冬にまた来たいな~