大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

【2019.09.18】海外ひとり旅をはじめて2週間のいま、見えたこと分かったこと。

今日は移動日です。

 

午前はホテルでのんびり過ごして、昼ごはんは最後のバーガーを作ります。

最後なので2枚つかって、贅沢に照り焼きソースで味付け。

 f:id:now123u:20190918173113j:plain

 

その後1時間ほど街中を散歩してから、空港に向かいます。

 

もうこのあと飛行機に乗るだけなので、今までひとりで2週間旅して分かったことを書きます。

 

 

 

一番の気づきは、

 

聞いて学ぶことの多さ
見て学ぶことの難しさ

 

です。

 

 

今日までの2週間で、タイ、マレーシア、オーストラリアと旅しました。
どの国でも現地に知人友人がいて、新しい出会いにも恵まれました。

 

一緒に観光したり、一緒にご飯を食べたり。

言葉を使う機会が毎日ありました。

 

そしてそういう時に、色んなことを学ぶのです。

 

話して聞いて、耳から入ってくる情報は時に、とても大きな印象を残してくれます。

 

f:id:now123u:20190918173254j:plain

 

その一方で、

海外で見た景色から一体どれだけのことを学べたでしょうか。

何かを学んだと言い切れる景色は、どれだけあったでしょうか。

 

少なくともこの2週間に限っては、思い当たる節が無いのが事実です。

 

もちろん素晴らしい景色に感動することはありますが、直接的に自分の成長につながるような学びがある景色には、なかなか出会えないのかもしれません。

 

 

ただ逆に、もし景色だけで何かを学べたと感じる時があれば、その景色はとてつもなく大きな力を持っているのだと思います。

 

f:id:now123u:20190918173354j:plain

  

インドに行けば人生観が変わる。

 

よく聞きますね。

 

これはもしかして、インドの景色は目に訴えかける力が大きいからではないか、と予想しています。

 

あくまで個人的な予想でしかなく、根拠も何もありませんが、これから行くインドに対しては、この景色に対する期待を持っていようかなと思います。

もっとも、予想と違ってガッカリなどとは思いたくないので、頭の片隅に入れておく程度ですが。笑

 

 

 

ちなみに僕はいま、シンガポールにいます。 

シンガポールで一日過ごして、20日にインド入りです。

 

ここからは行き先に知り合いもいない、正真正銘のひとり旅。

期待しつつ期待しすぎず、自分に合ったインドの景色を見つけられたらと思います。

 

 

いつも読んでくださる皆さん、★やブックマークつけてくださる皆さん、読者登録してくださる皆さん、本当にありがとうございます。

おひとりおひとり拝見しています。

皆さんのおかげで、まもなく読者登録者数100人に達成しようとしています。

 

その日その日の出来事や気持ちまで、より鮮明に残しておきたいと思うんですが、なかなか毎日記録をつけるのが難しく、力不足を感じています。

ただまずは、僕自身が楽しんでブログを書けるということが大切だと思っているので、その点大目に見て、温かく見守ってくださると嬉しいです。

 

今後もぜひ、お楽しみに!!