大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

【2019.09.07】ペナン島からKLにバスで移動してみた。

たった一日のペナン島滞在なので、この日は午後からもう移動です。

 

前日に、彼と「明日は9~10時に起きてカフェ行こう」という話でしたが、見事に二人とも寝坊。

二人そろって11時起きです。

 

まあそんなもんですよね。

 

朝ごはんの予定が昼ごはんになったので、フードコートへ行きます。

f:id:now123u:20190909182616j:plain

 

チャーハン美味しかった~

 

お互い境遇が似ているところもあったので、研究のことやら今後のことやら、今日も話が絶えません。

笑い話と比べたら相当真面目な話をしていましたが、この時間は本当に良かった。

 

こういう話題を話したり聞いたりできる相手ってそんなに多くいないと思っているので、旅先で新たに出会えたことには感謝感謝です。

 

 

 

そんな彼とも午前でお別れして(日本で再会する約束して)、僕はKL(クアラルンプール)を目指します。

 

Butterworth駅までフェリーで戻って、そこで高速バスのチケット買います。

(書き忘れていましたが、このButterworth⇔ペナン島のフェリー、行きは1.2リンギット(1リンギット=25円くらい)で帰りは無料と破格すぎました。)

f:id:now123u:20190909182651j:plain

 

KLまで5時間33.5リンギット。これもまた安い。

しかも3列シートで映画が見れるモニター付き。

椅子自体もめっちゃ座り心地良くて広い。

皆さんおすすめです。

f:id:now123u:20190909182527j:plain

 

ただ、5時間と言われていたのが、6~7時間かかったので、時間がタイトな人は厳しいかも?

 

大体21時前にKLセントラル駅に到着した気がします。

f:id:now123u:20190909182738j:plain

 

KL着いたら駅前でご飯適当に食べてホステルに直行。

すぐに寝てしまいましたとさ。