大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

【2019.09.06】ペナン島で出会った景色と人について。

数日さぼってしまったのですが、マレーシアはクアラルンプールにいます。

 

ブログは、深夜特急に乗って国境までたどり着いたところまででしたね。

国境は難なく越えて、2ヶ国目マレーシアへと入りました。

 

この日はマレーシア第二の都市ペナン島へ向かうので、マレーシア側の国境駅(Padang Besar駅)からさらにもう一本電車を待ちます。

 

1時間少々あったのでベンチで座っていると、インドネシア人のおじさんが話かかけてきてくれました。

 

彼は働きにマレーシアに来たとのことで、僕と同じ行き先の電車を待っているとのことでした。

というわけで一緒にのんびり待ちます。

f:id:now123u:20190909175822j:plain

 

やっと電車来ました。めっちゃきれい。

f:id:now123u:20190909175847j:plain

 

ここから2時間ほど電車に乗り、Butterworth駅で降ります。

ここがペナン島への出入り口、フェリー乗り場がある街です。

f:id:now123u:20190909175903j:plain

 

インドネシア人のおじさんとはここでお別れ。

何度か来たことがあるようで、色々と丁寧に教えてくださいました。ありがとう!

 

 

フェリーでペナン島に向かいます。

 

ペナン島の中心地ジョージタウンは、世界遺産に登録されている町です。

正直全然調べていなかったので、行って初めて知りました。

 

町中に残る古い建物は全部、200年以上の歴史を持つそうで、それが現在に至っても堂々と残っているのがすごいです。

f:id:now123u:20190909175932j:plain

f:id:now123u:20190909180053j:plain

 

あとペナン島は壁画でも有名です。

f:id:now123u:20190909180127j:plain

f:id:now123u:20190909180143j:plain

f:id:now123u:20190909180200j:plain

 

少し散歩してホステルに戻ると、一人の日本人学生に会いました。

ペナン島で研究してるんだって。

 

彼との話が本当に楽しかったし、考えさせられた。

 

話したこととか、自分が考えたことは少しずつ言葉にまとめている最中です。

でも、同世代でも世界中に日本人がいて、その全員が、まだ僕が知らないことをしているって面白いな。

 

たくさん話していると夜中の2時になってました。

翌日も午前中にカフェでも行こうって話して、就寝。

 

またまた写真は撮り忘れてしまいました。笑

それだけ会話に熱中していたってことで!