大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

【2019.09.05】まさに深夜特急!バンコクからクアラルンプールまで夜行電車で移動します  

 

いよいよバンコクを離れて、次の国マレーシアへと移動します。

 

空路で行く手もあったんですが(その方が断然早い)、特に時間に追われているわけでもないので、何なら陸路で行ってみようというわけです。

 

先日チケットは購入していたので、それをもってファランポーン駅へ。

長距離移動のタイ国鉄は、このファランポーンが発着になっています。 

f:id:now123u:20190906220108j:plain

 

宿を出て買い物・昼ごはんを済ませて14時ごろに駅につきました。

 

出発は15:10なのでそれまで待ちます。

事前に色んな方のブログを見ていて、駅にWi-Fiは無かったと書いてあったのですが、一応探してみるとなんとありました!

Googleが提供しているWi-Fiで、誰でも簡単なユーザー登録で利用できそうです。

 

まあ正直なところ、Wi-Fiがあっても無くても良かったんですが、せっかくなので繋げてSNS投稿などします。

 

 

そして15時前、プラットホームに行ってみると既に電車が来ていました。

チケットは乗車後に見せるので、電車に乗るまでは誰にも見せずにプラットホームに行ってしまってOKです。

 

f:id:now123u:20190906220203j:plain

 

チケットに書かれた通り、2号車を目指します。

車両がなかなか長くて驚きです。

1号車が先頭なので、結構歩きました。

 

f:id:now123u:20190906220318j:plain

 

いざ乗車、自分の席を見つけます。

 

出発前にして早くも売り子のおじさんがお弁当をもって来ました。

この弁当を買っておけばよかったな~と、のちのち後悔するわけですが、この時は水もお菓子も十分だったので断ってしまいます。

 

そんなこんなで出発。

普通にきれいだし、乗り心地もめっちゃいいです。

 f:id:now123u:20190906220355j:plain

 

17時前には車掌さんが来てベッドにしてくれました。

これまた非常に快適。

カーテンもすれば完全に個室です。

 

f:id:now123u:20190906220434j:plain

 

あとベッドが上と下があるんですが、絶対に下が良いです(予約時に選択可能)。

 

理由➀まず広い。上と下でこれだけ幅に違いがあります。

f:id:now123u:20190906220508j:plain

 

理由②大きな窓を独占できる。

理由➂上り下りしなくて楽。

 

などなど、おすすめです。

 

 

18時くらいまでは駅に着くたびにお菓子やフルーツなどを売りに来てくれます。

18時過ぎに到着した駅では、お弁当のような箱を持った売り子が来てくれるのですが、これが非常に辛いらしく、僕には到底無理だと思ったので断念。

 

代わりに、よくわからない串とご飯(30バーツ)とクッキーみたいなお菓子(30バーツ)を買いました。

 

f:id:now123u:20190906220546j:plain

 

最初におじさんのお弁当(辛くないやつもあった)買っておけばな~と、ここで少しだけ後悔。

 

その後も何回か売り子さん来ましたが、電車の心地よさに負けてひとまず寝入ってしまいました。

 

そして今、(この記事を書いている)9月5日22時に至るわけですが、このあとももう寝るだけですね。

 

 

いざブログを書き始めると、どうしても今日したことのまとめになってしまうんですが、まあそんなもんですかね。

色々考えていることもあるんですが、なかなか簡単に文字にはできないので、まとまったら書きたいと思います。

 

 

では!