大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

【2019.09.01】休学開始&出国します✈️

f:id:now123u:20190902020002j:plain

とは言ってもまずは一ヶ月半のアジア周遊ですが。笑

 

今までまるで考えたこともなかった「休学」という二文字。
今日まさに始まったばかりですが、既に何かを得ている気がします。
休学を決意してから今日まで、どう過ごせば自分が納得する期間になるかずっと考えてきました。
まだ明確な答えが出たわけではありませんが、考え続けた一年間という期間は、自分に、

 

「これだけ考えたから結果がどうなっても後悔しない」

 

と思わせてくれる一番の根拠になりました。
しばしば結果より過程が大事という言葉を聞きますが、まさにそれを実感したような気がします。

 

 

今日からは、もっと受け身の気持ちも大切にしていこうと思います。
何か得よう得ようと思っても、それで得られるものは自分が求めたものだけであって、きっと結果も予想通り。
本当に何か得られたと思う瞬間っていうのは、予想もできない何か、現地にしかない何かに触れた瞬間ではないでしょうか。
これだけ考えたんだからどうなっても後悔はないので、あとはもう多くを求めず、現地の景色、文化、人、雰囲気など、柔軟に吸収してきたいと思います。


特に何も無かったな〜と思っても、それはそれでひとつの結果かな、くらいにはのんびり過ごしたいものです。

 

 

先日の投稿にも一部載せましたが、今日から一年間の休学スケジュールを書いておきます。

 

●2019年9月1日〜休学開始&アジア周遊
●2019年10月中旬〜JICAエチオピアインターン
●2019年11月後半〜インターン@マラウィ(予定かつ希望だけど未定)
●2020年3月〜就活
●就活終わり次第〜アフリカ旅(予定)
●2020年9月1日〜復学

 

といった感じです。
留学と比べたら渡航期間もだいぶ短いし、なんならJICAインターンの前後(10月中旬と11月下旬)は日本にも帰ってきます。笑
それでも、自分にとって圧倒的に濃い一年間になるな、という確信だけはあります。

 

最後に。
遊びあり学びありの一年間です。
まずは全力で遊びます!海外だろうと一日中引きこもったりもします!タイでは観光の予定は全くありません!全力で休みます!笑
そのあたり「ゆるいな〜」などと思いながら見守って頂ければ嬉しいです。


SNSは色々更新していきますので、ぜひぜひ。

ごちゃごちゃ言ってるけど、まあこんなもんか程度に覗いてみてください。笑

 

 

それでは、
自身の海外経験を活かして色々と相談にのってくれたみんな!
ご飯誘ってくれたり僕の話を沢山聞いてくれたみんな!
あまり直接会えなくてもSNSなどで見守ってくれているみんな!
もちろん家族や親戚も!
その全員に最大の感謝を込めて。

 

『いってきます!!!!!』