大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

大学院に進学したから成長できた5つのこと<その③>

こんばんは!

僕が大学院で成長したことシリーズ第3弾です。

 

「5つのこと」とタイトルにある通り、全5回でお届けする予定なので、もう少々お付き合いください。

 

毎度のことですが、この記事は

大学院への進学を考えている方

大学生活楽しいけど何かモヤモヤしている方

このままじゃいけないと何か変わりたいと思っている方

に向けて、何か自分の考えを変えるきっかけになれば良いなと思って、書いています。

 

今回は<その②>で気づいた焦りから、僕自身の生活を変えようと思ったときに気づいたことです。

<その②>の記事はこちら↓

now123u.hatenablog.com

今回の記事の前に読んでいただけると、つながりが分かるかもです。

 

f:id:now123u:20190616105208j:plain

 

僕が大学院生活で学んだ5つのこと

③本当にお金が無い?時間が無い?

学生同士で何か予定を立てるとき、

 

「全然時間無いな~」

「お金ないから貯めないとな~」

 

よく聞く言葉ではないでしょうか。

 

大学生時代の僕もしょっちゅう言ってました。

ただ、今となっては当時の自分に、

 

本当に時間もお金も無いのかい?

 

と改めて問いたいです。 

 

前回の記事にも書いた通り、同期が働いているという焦りから、僕は改めて自分の生活を振り返ってみました。

すると時間もお金も、見直すべき部分が山ほどあったことに気づいたのです。

 

それを踏まえて、過去の自分に向けてのメッセージという気持ちで、書いてみます。

 

 

まず時間について。

 

もちろん大学生の時は、日中は授業で夜はサークルやバイトがありました。

いまよりも忙しかったことは事実だと思います。

 

ただ、例えばはどうだったでしょうか。

毎日何時まで寝ていたでしょうか。

 

もし、

 

毎日朝6~7時に起きて課題をしていたら

またはもう少し早く起きて早朝バイトをしていたら

 

今まで課題やバイトに使っていた夜の時間はどうなっていたでしょう。

もっと自由に、それこそ忙しいなどと感じずに過ごせていたかもしれません。

 

 

次にお金について。

 

毎日ご飯飲み遊びにお金を気にせず使って、気づいたら通帳残高がみるみる減っていた、という経験はありませんか?

 

そんなとき、例えば簡単にでも家計簿をつけて月ごとの収支を管理していたらどうなったでしょうか。

誰だって少しは自分の使った金額を意識すると思います。

 

それに、

 

お金が無い

バイトする

時間が無い

 

というように、学生にとっては

「時間が無い」原因の一つに「お金が無い」ことも入る

と思います。

もっとしっかりと自分で管理していれば、お金だけでなく時間にも余裕を持てたのではないでしょうか。

 

 

 

大学院に入ってからなんとか自分自身でこの問題に気づけたため、今はお金も時間も意識して大切に生活できています。

 

みなさんもこの機会に、自分の生活に本当に「時間が無い」のか「お金が無い」のか、見つめてみてはいかがでしょうか?

大きなお世話だったらごめんなさい、笑って読み流してください。笑

 

今日はここまでです。

ありがとうございました!