大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

ドイツからスイスへ!チューリッヒの街中をのんびり歩いて堪能します。<スイス旅行記①>

今までの海外旅行をのんびり振り返りつつ、おすすめのスポットを紹介しています。

今日からスイス編!!!

基本情報

観光はチューリッヒの一日だけで、他は実習として参加しました。

ミュンヘン(ドイツ)⇒チューリッヒ(スイス)

全く想定外だった事件に巻き込まれたことで、この時だけは正直いち早くミュンヘンを離れたかったので、翌日の早朝(7:03発)の電車でスイスへと向かいます。

事件について書いた記事はこちら↓

now123u.hatenablog.com

海外に行く前に知って損はないと思うので、簡単にでも読んでみてください。

この電車で移動しました。

車中で、途中から乗ってきたおばあちゃんと相席に。

おばあちゃん「どこから来たの?」

僕たち「ミュンヘンです、、、」

おばあちゃん「ミュンヘン!!??スイスは安全だから安心してね」

事件がどれだけ地元の人々にも衝撃的だったかが伺えますね。

とはいえもうミュンヘンは離れたし、これからは安全なスイスだし、大丈夫だろう!ということで切り替えます。

だいたい4時間強でチューリッヒに到着です。

チューリッヒ1日目

こちらがチューリッヒ駅内部の様子。

とにかく広いんです。

何のために使われているのか分かりませんが、大きなホールもあります。

天井が高くてとても開放的です。

チューリッヒ駅の外観

フランクフルト駅と似たように、駅構内はガラス張りや電光掲示板などの先進的なつくりが目立ちますが、外観はなかなかに歴史を感じます。

乗り物関係でいうと、ここチューリッヒにもトラムが通っていました。

僕たちは駅周辺の中心部をまわっただけなので使いませんでしたが、少し遠出するには便利かも。

物価が高いスイスでは、僕たち大学生にスーパーは欠かせません。

国によって大手スーパーが違いますが、スイスではcoopが頼みの綱でした。

それでも日本よりは高いんですが、、、

coopで買い物して、ホテルにチェックインして、街をぶらぶらと散策します。

どの道も多くの人たちでにぎわっていたので、有名な観光地などは調べず、行ってみたい方へと進むノープラン旅です。

ノープランだと時間も特に気にしなくて良いので、僕はとても好きです。

車が行き来する道路の一本横に、それと並行してこの石畳の道がありました。

どの建物も一階は洋服屋やレストランが営業しています。

良い雰囲気だな~

大きな広場なんかもあります。

ノープランなので、この広場も偶然見つけました。

名前がついているのかはちょっと分かりません、、、

愛国心がにじみ出ている一枚。

国旗もおしゃれな街並みの一部として溶け込んでいるところが素敵です。

日本の国旗はどうしても雰囲気違う気がする。

ヨーロッパと比べて建物が低いのも一因かもしれませんが。

さっきのような路地を歩いていたら、少し遠くに丘の上の展望台が見えたので、行ってみます。

その展望台からの景色。

晴れてたら絶対きれいだろうなーーー。

こうやって見てみると、建物の色は白やクリーム色など薄いものが多いと感じます。

もっとヨーロッパはカラフルなイメージがあったので。笑

トラムが通るような大通りはこんな感じ。

ショッピングモールもあれば、百貨店のような建物もあって、何不自由なく生活できそうです(物価以外は)。

この散策が合計で2~3時間ほどです。

まだ明るかったんですが、昨日の疲れがあったのと明日以降の行程が割とタフなので、あとはホテルに戻ってずっとのんびりしていました。

ちなみに、僕は観光に行っても、全然ホテルでだらだらできるタイプです。笑

体を無理してまで、あちらこちら見て回ろうとは思わないですね~

体調大事。笑

最後にホテルの情報です!

www.booking.com

部屋めっちゃきれいだったし、良いところ泊まってたな~笑

今となってはもう手が出せないほどの素敵なクオリティでした!