大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

僕が一番好きな街、活気に満ちあふれたミュンヘン!〈ドイツ旅行記④〉

今までの海外旅行をのんびり振り返っています!

前回の記事はこちら↓

now123u.hatenablog.com

 

今日からはフランクフルトを離れて、ミュンヘンです。

ミュンヘン1日目(=フランクフルト2日目)

フランクフルトからミュンヘンへは、鉄道で移動します。

時間とか値段とか、なんで残してなかったかな~昔の自分よ。

 

f:id:now123u:20190303011653j:plain

この写真の奥に見える白色の鉄道で移動しました。

だいたい3時間半くらいかな。

 

ちなみにこれ↑がミュンヘン駅の駅構内で、外観はこんな感じ↓。

 

f:id:now123u:20190303012035j:plain

このミュンヘン駅も構内にお店がたくさんあって、なかなかの規模でした。

 

あとは地下鉄が通っていることもあって、地下道が発達していたのを覚えています。

スーパーとかマックとかも地下にあって、日本でよく見る光景と似ていました。

 

この日は到着が夜の19時で(まだ明るいけど)、日中の疲れもあったので、スーパーで適当に買い物してホテルに直行です。

 

f:id:now123u:20190303013021j:plain

駅前にトラムの停車場所もあって、街の人は主にトラムと地下鉄で移動していました。

 

ミュンヘンは、フランクフルトよりちょっとガヤガヤしているといった第一印象です。

道端に物乞いの人が等間隔で座ってたり、若者が瓶ビール片手に路上で座り込んでたり、初めての海外旅行者には緊張するような路地もあったり。

時間も時間だったからかもしれませんが。

 

道端で若者が飲んでいるビールがみんな同じだったので、僕たちもスーパーで買ってホテルで飲むことにします。

 

f:id:now123u:20190303013717j:plain

おばちゃんマークが目印の Augustinerbräu München LAGERBIER HELLというビール。

 

これが当時の僕にはきつかった。笑

苦いというか、炭酸もきつかったし、喉にがっつり来る感じでした。

瓶から直接飲んだからだめだったのかな?

 

ビールにはあまり詳しくないので調べてみると、瓶の上部に貼られているシールに書かれているHELLESがビールの種類で、これがミュンヘン発祥なんだとか。

瓶の外側から色は確かめられなかったんですが、きれいな黄金色をしているそうです。

 

当時はまだビールに飲み慣れていないというのもあったので、もう一度飲んでみたいな~

 

飛行機の中も含めると、2日間ですでに3種類のビールを楽しむことができました。

特にブランドとか気にしなくても飲むたびにビールの種類が違っているので、ドイツのビール文化に圧倒されてしまいます。

ちなみに、ドイツの後に向かったスイスでも色々なビールを飲んだので、全部まとめて最後に紹介しますね!

 

f:id:now123u:20190303020248j:plain

最後に、ミュンヘンのホテル情報です。

www.booking.com

 

初めての海外ということで、ドミトリーなどではなく全部ちゃんとしたホテルに泊まりました。

ここのスタッフさん、どなたも優しかったので皆さんぜひ!

 

明日はいよいよミュンヘンの街を散策します。

天気も快晴で絶景ばかりなので、お楽しみに!!!

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

応援のスターやコメントめちゃくちゃ嬉しいです^ ^

読者のみなさんのブログも読ませて頂きたいので、ぜひ教えてください!!