大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

【2019.09.28】ワンピースの世界に潜り込める町へ。

 

早朝6時の電車で、ジャイプールからジョードプルに向かいます。

車内でぐっすり眠って、11時半ごろ到着。

 

 

このジョードプル、ワンピースのアラバスタのモデルとして有名なんです。

 

駅から宿に向かう途中で早くもそのモデルの一つとご対面。

旧市街地の中心にある時計塔です。

 f:id:now123u:20191009153443j:plain

 

ファルコンの名場面が生まれたあの時計塔ですね。

 

時計塔周辺には商店が立ち並び、とても賑やかです。

f:id:now123u:20191009153447j:plain 

 

そして時計塔の奥、町のどこからでも見えるあの砦が、もう一つのモデル。

 

f:id:now123u:20191009153526j:plain

 

圧巻です。

地球の歩き方で見ただけでも良い景色だなと思っていたんですが、直接見ると、より一層その存在感の強さが際立って見えます。

 

 

ホテルにチェックインしてからまずは昼ごはん。

 

他の旅人のブログに会った、オムレツを食べに行きます。

外でひたすらオムレツを焼き続けるおじさん。

 

f:id:now123u:20191009153556j:plain

 

トーストに挟んでくれて、50ルピー。

これまた美味しいんだな~

 

 

時計塔の商店街の一角に、ラッシーの有名店もあるとのこと。

そしてこの地方限定のラッシー(たしかMASAYAラッシー?)を頂きます。

 

f:id:now123u:20191009153630j:plain

 

これまた美味しい。

40ルピーなので60円ほどでこのおいしさ。日本でも売ってほしいくらいです。

飲むより食べるに近くて、ヨーグルトに近い感覚です。

味もわかりやすくお伝えしたいんですが、語彙力不足ですみません。。。

 

とはいえ本当に美味しいのでぜひ!

 

 

 

昼ごはんを食べたらいよいよ砦に向かいます。

 

歩いて行けそうということで向かってみますが、町がなかなかの迷路で、すぐに道が分からなくなってしまいました。

 

そこでたまたま通りがかった同世代の若者に聞いてみたら、その二人めっちゃ優しくて、なんと自分たちのバイクで砦まで連れて行ってくれました!

 

f:id:now123u:20191009153711j:plain

 

インド人の詐欺に気をつけろという話をよく聞くし、実際気をつけなければいけないのは事実なんですが、本当に親切に助けてくれている人たちに向かって、少しでも疑いの目を向けてしまったのが悔やまれます。

 

送ってくれた二人とインスタを交換して、お別れ。

いつでも声かけてよ!って言ってくれて本当に嬉しかったです。

 

 

砦の城内はやっぱりきれいで、装飾もきめ細やかです。

 

 f:id:now123u:20191009153812j:plain

 

f:id:now123u:20191009153826j:plain

 

f:id:now123u:20191009153920j:plain

 

ただ正直なところ、このジョードプルの砦に限っては町中から見上げる方が、迫力も印象も大きかったかな。 

 

f:id:now123u:20191009154019j:plain

 

見下ろした景色はもちろん、絶景でした。

 

 

砦からの帰りは自分たちの足で下りて行き、夕飯にサモサを食べて就寝です。

 

f:id:now123u:20191009154039j:plain

 

ブルーシティに黄色と緑のトゥクトゥク、なんか映えますね。