大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

【2019.09.27】やっぱり花より団子だなと。ジャイプールで最高のご飯に出会う。

ジャイプールに入ってから一夜明けました。

この日は丸一日観光して、翌日の朝一の電車で移動です。

ジャイプールと言えば、ピンクシティで有名になっています。

とはいえ街全体がピンクシティなわけではなく、駅から少々離れた区画に限られています。

そしてつい最近、2019年夏には街が世界遺産に登録されたんだとか。

ホステルは駅近くだったので、まずはピンクシティに向かって歩きます。

道中クリケットの練習をしている人たちにも遭遇。

少し教えてもらっちゃいました。

まさかインドでクリケットを初体験することになるとは。

バットは重いしなかなか難しいもんですね。

宿からピンクシティまで結局1時間少々歩きました。

割と時間かかった。

予定ではピンクシティ内の有名な観光スポットをひと通りまわってから昼飯でしたが、思いのほか時間がかかったので、最も有名な「風の宮殿」だけ眺めます。

歩いていると突如現れるその姿。

道路の向かい側には高校があり、学生たちがわんさかしてました。

ピンクシティの残りの部分は、また次来た時にでも見たいと思います。

世界遺産のジャンタルマンタルにも今回は行けなかったのでね。

というわけで昼ごはんは、MAHADA HOTEL RESTAURANT。

名前にホテルとありますが違って、大衆食堂といった感じです。

チキンビラヤニ

この量500gで60ルピー、100円しません。

意味わからん。笑

そしてなにより美味しすぎるんです。

ジャイプールに行く時はぜひここでご飯食べてほしい。

店の横ではロッティをひたすら作る人たちが。

これがまた美味しそうで、夕飯もここにしようと決めちゃいます。笑

昼ごはんの後は、ピンクシティからバスでアンベール城に向かいます。

この城ももう一つの見どころ。

あんな景色や、、、

こんな景色や、、、

とにかく絶景でした。

城内の展示も美しくて、ただ、すごいとかきれいとか、そういった感情で終わってしまうのがもったいないなとも思いました。

もっと世界史とか勉強してたらな~

アンベール城を出るころには夕暮れが近づいていました。

サンセットはもう少し市街地に近い高台の、ガルタ寺院から見ようという話だったので、バスとオートリキシャで向かいます.

景色は良いけど太陽が見れなかった~。笑

日の出にしても日の入りにしても、なかなか機会に恵まれないのが今回の旅。

まあでもそれもまた一つの思い出ですね。

辺りが暗くなってからガルタ寺院を出て、夕飯を食べにさっきのレストランへ。

店の横で作られるロッティがあまりにも美味しそうだったので、夕飯はチキンカレーとロッティ。

うますぎる!!!

やっぱりロッティが美味しすぎました。

今まで食べてたのと比べ物にならないほどふわふわで、分厚くて、食べ応えも抜群。

カレー無しでも美味しく食べれるレベルでした。

夕飯後は宿に戻って、明日の早朝の移動のために早めの就寝。

一日しか滞在できませんでしたが、ピンクシティを見に、ロッティを食べに、また絶対来たいと思います!