大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

ブログを休んだ1ヶ月で僕がしていたこと。

お久しぶりです。

前回の投稿から、一カ月以上経ってしまいました、、、

 

なんだかんだで、令和になって初投稿です。

 

ブログだけ見れば空白の一カ月になるわけですが、この期間いったい何をしていたのだろう?と後で見てわかるように、今回はその記録をしておきます。

 

空白の一か月の過ごし方

ブログ上の空白の一か月=5月ですね。

この期間は、ひたすら研究していました。

 

 

具体的には、、、

・~5/17:投稿用の論文執筆とその修正

・~5/31:ゼミでの研究報告のためのスライド作り

といったところです。

 

 

投稿用の論文は4月から書いていたんですが、0から1を生み出すことの難しさを実感しました。

言いたいことは明白なのに、その書き方がわからなかったりしっくりこない。

なんとか書き上げたものの、先生方から返ってきた原稿には赤線がこれでもかと引かれ、修正の嵐でした。

 

まあでも、これも経験ですね。

自分で書こうとしてみないとこの難しさには気づけなかったし、先生方に修正していただいたことで、どのような書き方が正しいのか勉強できました。

予定より少々遅れてしまいましたが、無事投稿もできそうで、ひと段落です。

 

 

この論文執筆期間の後は、ゼミに向けてスライド作りです。

休学までにある程度、修論の形を整えておかないと、復学後に大変な思いをすることになるのは目に見えているので、、、

一つ一つ丁寧に作りました。

毎回発表ギリギリまで修正したりするので、もう少し心に余裕をもって準備したいものです。

 

 

そして6月頭にゼミがあり、無事発表を乗り切って今日に至ります。

ひと段落とは言いつつも、やることはまだまだ溜まっているので、一つ一つ消化していきたいと思います!

 

以上、ほぼ自分のための記録でした。

書きたい記事はたくさんあるので、少しずつ更新を再開します!!