大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

平成最後の予防接種で、まさか気を失うことになるとは。。。<アフリカ行くなら予防接種③>

1・2回目と全く問題なかったので、今回も大丈夫だろうと思っていたのですが、まさかでした。。。

 

今日3回目の予防注射に行ってきました!

 

いつも通り、

 

6時に起きて朝ごはん食べて早朝バイトして

 

11時頃に研究室に行って

 

12時に昼ごはん食べて

 

15時の予約に合わせて病院行って(もちろん平熱)

 

待合室で眠い目をこすりながら待っていました。

 

 

そしていざ注射の時間。

今回打つのはA型肝炎B型肝炎狂犬病です。

場所はこんな感じ。

 

 

f:id:now123u:20190430205626p:plain

 

3本ということで、いつも通り右腕1本左腕2本です。

まずは右腕に筋肉注射、これは問題なく終わります。

次に左腕の筋肉注射を打っていくのですが、、、

 

注射針刺されてワクチン入れられている途中から急にラクしてきました。

看護師さんにそのことを伝えて、横になろうと動き出したときから、

 

 

意識が飛んで(気を失って)しまいました。

 

 

その後、目を開けたら数人の看護師さんに大丈夫ですか?と声をかけられてました。

目覚めた瞬間は自分がどこにいるのか全然分からず混乱しましたが、すぐに予防接種に来ていたことを思い出しました。

 

聞けば、気を失っていたのはたった1分とのこと。

 

手足のしびれなどを頻繁に聞かれましたが、そのような症状は全くなかったので良かったです。

その後、20~30分くらいベッドで休んで体調も問題なかったので、残りの一本も打ってもらいました。

 

注射でこんなことになるのは初めての経験だったんですが、似たようなケースはしばしばあるそうです。

とはいえ、僕自身いままで全く問題なかったのに何で今回だけ、、、という疑問は消えないまま。

それに注射してくれた人がめっちゃ謝ってくれて、かえって気失ってしまってすみませんといった気分でした。笑

 

何が原因だったんだろうか。。。

 

いずれにせよ、渡航前の予防接種は

黄熱病以外すべて無事(?)終わりました!!!

 

両腕があがらない生活ともしばらくはお別れです。ありがたい。

黄熱病は8月あたりに打とうかと思っています。

 

 

以上、平成最後にまさかまさかの事態になったという報告でした!

出発までちょうど4カ月!まだまだ気合い入れていきます!!!