大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

悩んだ時、背中を押してくれた7曲。自分らしく生きるためのお守りです。

f:id:now123u:20190413234333j:plain

新しいことに挑戦するとき、人とは違うことに挑戦するとき、僕はとにかく悩みます。

 

選択は間違ってないだろうか、後悔しないだろうか。

 

人と違うことをしてまで、得るものはあるだろうか。

 

 

とにかく長い時間悩みます。

今回のアフリカ挑戦がその代表例です。

半年間考え続けました。

 

これだけ長い期間考え続けても意志が変わらないから、後悔は絶対にしないだろうということで、最終的には休学してアフリカ挑戦を決めたのですが、その過程で何度も音楽に背中を押してもらいました。

 

今まで、音楽が人を救うとはなかなか信じられなかったのですが(正直、純粋に楽しむためのものとしか考えていませんでした)、今回の経験から音楽の持つ力の強さを実感しました。

 

ただ、誰もが自分のお気に入りの一曲とか、大切な一曲とか、そういうのってとにかく曲を聴かないことには見つからないと思うんです。

 

それに、好きなアーティスト好きな曲出会える可能性だって高くない。

 

お気に入りの一曲が見つからない状態で悩んでしまったら、心のよりどころが無くて寂しいですよね。

 

 

そんなとき、これから紹介す7曲を聴いてみてください。

僕はこの7曲に背中を押してもらって、休学やアフリカ挑戦を決意できました。

(WANIMAが一番好きなので、偏りが大きいのはご容赦ください。笑)

 

悩んだ時、背中を押してくれた7曲。

 

①CHARM / WANIMA

youtu.be

 

②ともに / WANIMA

youtu.be

 

③シグナル / WANIMA

youtu.be

 

④正解 / RADWIMPS

youtu.be

 

⑤できっこないをやらなくちゃ / サンボマスター

YouTubeには、Official MVが見つかりませんでした。)

 

⑥福笑い / 高橋優

youtu.be

 

⑦らしさ / SUPER BEAVER

youtu.be

 

  

どのような気持ちでこの曲を書いたのだろう。

何を伝えようとしてくれたんだろう。

 

そんなことを考えながらこの7曲を聞いていると、本当に元気が出てきます。

 

僕は僕らしく生きよう。そう思えます。

この7曲を作ってくれたアーティストの方々には感謝しかありません。

 

 

世の中には素敵な曲が溢れています。

皆さんにとって、大切な曲がひとつでも増えますように。。。