大学院生から始める、アフリカ挑戦ひとり旅。

大学院生から始める休学ひとり旅。

~海外旅行×国際協力×休学~

”時間は半減”そして”痛さが倍増”、そんな予防接種2回目のあれこれ。<アフリカ行くなら予防接種②>

2回目の予防接種に行ってきました!

今回は狂犬病(2回目)チフスです。

 

複数回の接種が必要なA型肝炎B型肝炎狂犬病の中で、初回から7日後に2回目を打つ必要があったものが狂犬病だけだったので、そのタイミングでチフス(1回の接種でOK)も打ってしまおうという作戦です。

 

というわけで、以下大まかな流れです。

 

予防接種2回目の流れ

 

11:00 病院で受付

(予約時間は11:30でしたが、30~1時間前に来てくださいと書かれていたので。)

 

11:30 担当医の方と面談

(所要時間3分。今日は〇〇のワクチンですね~といった確認程度でした。)

 

11:50 予防接種

(前回同様の流れでササっと打ってもらいます。詳細は後ほど。)

 

12:30 お会計して帰宅

(てっきり現金だけかと思っていたら、クレジットも使えました。便利だ~)

 

 

所要時間は合計で1時間半と、前回よりだいぶ短くなりました。

担当医の方との面談が一瞬だったのと、前回のような採血が無かったことが大きな理由ですね。

 

それでは、予防接種についてもう少し詳しく書いていきます。

 

予防接種のあれこれ

まず、今回打ったのは狂犬病(2回目)チフスです。

どちらも筋肉注射ということで、両腕に一本ずつ打ってもらいました。

だいたいの位置はこの辺。

  f:id:now123u:20190413230922j:plain

 

前回同様、接種後30分は院内待機なので、ぼーっと待ちます。

30分経ったところでタイミングよくお会計も呼ばれたので、今回はスムーズに帰宅することができました。

 

接種後のはなし

接種後は、相変わらず腕が上がらなくなります

しかも今回は痛みも追加され、もはや動かしたくないレベルです。

 

狂犬病は同じワクチンのはずなのに、なんで前回より痛いんだ、、、

 

寝るときに横向けないのが割と辛かったりしました。笑

肩に体重がかかって、接種した箇所が押しつけられてしまうのでね。

 

とはいえ、翌日の夕方にはほぼ痛みもなくなっていたので、今回もめでたしめでたし。

 

 

 

残りの一回は月末のGW中の予定です。

次はまた3本ですが、それが終わればいよいよ黄熱病を残すのみ

頑張ります!